珈琲の瓶が見つからない

日々雑感

 毎朝珈琲を飲んでいる。寝起きのぼんやりした頭を珈琲を飲んではっきりさせる。

瓶からスプーンで2杯粉を入れて、ペーパーフィルターを使っていれる。毎朝決まった手順だ。

それなのにどうしたことか、珈琲の瓶が見当たらない。昨日の朝も飲んだのに。

とりあえず珈琲の袋に残っている粉で入れる。

いったいどこに行ったのだろう?落ち着かない。

冷蔵庫の中は隅から隅まで探した。野菜室にも、冷凍庫にもない。ない。ない。

 以前、知り合いが出かける間際にバックがどうしても見つからない時があったそうだ。

探して、探して、なんと冷蔵庫にあったとか。

そういえば冷蔵庫にあった牛乳を飲んだ時、ちょっと手に持っていたバックを冷蔵庫の棚に置いたんだと気が付いたという。

その時は他人事なので大爆笑した。

 最近では、スマホをどこかに落とした人の話。

ドコモや、交番にまで連絡し、通った道も探したのに、掃除をしたら部屋の中で見つかったそうな。

 えー!私もとんでもないところで見つかったらどうしよう。まさかトイレの中やお風呂場?・・・。

どうにも自分を信じられない。いよいよ来たか・・・あれが・・

見つかりました。見つかりました。キッチンの引き出しの中でした。

 珈琲の粉をすくうスプーンを入れたり、出したりする引き出しに、スプーンだけでなく、瓶ごと閉まっていたのでした。

やれやれ。自分の行動やら手順を考えればわかることでしたが、びっくりでした。

考えてみれば何もスプーンだけ別にすることもない。

瓶の中にスプーンを入れっぱなしにして、引き出しには空きスペースをなくするため、砂糖を入れることにしました。

もっともこれは友人の助言に従ったものです・・。

これからも増えるだろうな、こんなこと。うーん。

きっぱりと老いが来た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました